kyotomyanのブログ

日常の出来事を淡々と

新聞に載らない

月末で道路も混んでいると思ったが、橋の上の警官はいつもの4人、銃を持つ兵士はリラックスして椅子に座っている、また、いつものバリケードも無くスムーズにダウンタウンに入れた、交通渋滞が無いと経済が落ち込んでいると感じ逆に心配になる。


新聞(THE GLOBAL NEW LIGHT OF MYANMAR)では地方の国軍との紛争や市内の殺人、暴力事件は一切報道されない、昨日もダウンタウンで強盗に殺害された女性が発見されたがニュースにもならない、新聞を見た限りではミャンマーは平和で安全な国となっている。


しかし夜8時過ぎるとダウンタウンはひっそりとして2年前の大渋滞だった面影な無い、治安は日々悪くなっていると感じざるを得ない、運転するときは必ずドアをロックし、窓は開けないように、とミャンマー人同僚からアドバイス受けた。
スマホ見ながら街中歩くのは絶対やめたほうが良い、自分の身は自分で守ろう。